出荷から代金支払いまでの基本的な流れ(個人出荷者様向け)
※一般的な取引方法の説明のため、これが全てではありません。
当日の午前6時半(せり開始前)までに商品を所定の場所まで持ってきていただき、お近くの当社社員にお声掛けください。
荷受作業をさせていただきます。
荷受時間:
0:00~24:00(24時間体制・年末年始は8:00~15:00)
※休市日の前日の夜間(18:00以降)は荷受を行っておりませんので、ご注意ください。
休市日は7:00から荷受開始となります。
荷受方法:
当社社員にて、荷受伝票に生産者様情報(お名前やご住所など)や商品情報(品名・量目・等階級・数量など)を記入させていただきます。
必要項目を記入後、出荷者様には「荷受伝票」をお渡しします。
こちらの伝票は、代金引き換えの際に必要になりますので大切に保管し、代金受け取りの際に持参するようお願いいたします。
せり売り・相対売り 等にて青果物を卸売します。
当社の販売に掛かる委託手数料は
野菜 8分5厘(8.5%)
果実 7分(7.0%)となっております。
(例)10ケース出荷していただいた商品が、1ケース1,000円で販売された場合
委託手数料 |
10,000円×8.5%(果実の場合7.0%)=850円(小数点以下切り捨て) |
委託手数料の消費税 |
850円×10%=85円(小数点以下四捨五入) |
委託手数料合計 | 935円 |
青果物販売に掛かる消費税 |
10,000円×8%(軽減税率対象外の場合10%)=800円(小数点以下四捨五入) |
出荷者様へのお支払額 |
10,800円(税込販売額)-935円(委託手数料合計)=9,865円 |
販売日の翌日以降にお支払いが可能となります。
市場の2階にある当社代金支払室にて現金でお支払いいたします。
※当社にて出荷者登録をお申込みいただけましたら、振込も選択可能のため、代金受取の手間が省けます。
愛媛県内の農協口座もしくは、愛媛銀行(中央通支店内)・伊予銀行(松山北支店内)の松山中央市場支店の口座を
ご利用の場合、振込手数料はかかりません。
詳しくは、当社社員までお問い合わせください。
支払時間:
8:00~13:00
注意事項:
・「荷受伝票」と「印鑑」を必ずご持参ください。
・荷受伝票を紛失された時には迅速に当社窓口までご連絡ください。
・土曜日、日曜日、祝祭日、休場日・臨時開場日(金融機関休業日)の場合、支払業務は休業とさせていただきます。
夜明け前、運ばれてくる荷物を売り場まで降ろします。
出勤してきた、せり人による、各商品の検品作業の開始。
検品が終了した商品から、業者さんとの商談スタート(相対売り)
定時になれば、せりも開始されます。
沢山の農産物と人が行き交い、活気が溢れています。
売り場での作業が、一段落したら販売データの作成を行います。
産地(出荷者)や・商品の販売先などへの訪問なども行い、お互いの相互理解を深めています。
午後からは、伝票作成や販売データの集計など、事務処理を行います。
夕方から、翌日の販売に向けて荷受作業や売り場作りを行います。
荷受された品物で、保冷が必要な商品に関しては、低温庫にて保管し鮮度を保つための管理を行っています。